外泊の多い夫は浮気しているのか

  1. TOP
  2. コラム
  3. 外泊の多い夫は浮気しているのか

外泊の多い夫は浮気しているのか

外泊=浮気とは限らない

外泊=浮気とは限らない 外泊が多いと浮気が不安になりますが、やむをえない事情もありますので、他にどんな理由が考えられるのか想像すると良いでしょう。
たとえば、残業続きで自宅に帰る時間がとれない状況です。
上司とのコミュニケーションの一貫として飲み会が頻繁にあって、終電に間に合わずに外泊する日もあるでしょう。
「浮気ではなく、仕事の外泊」と主張する夫の言葉を、そのまま信用するのも不安ですが、まずは様子を観察します。
服装が変わった、同じ職場の方たちは定時帰宅しているなど、外泊が増えたタイミングに合わせて疑わしい点が見つかれば、浮気を追求するチャンスです。
スマートフォンに急にロックを掛けたなど、普段とは異なる行動が見られたときも、浮気による外泊が疑われます。
夫を観察して浮気を疑う内容があったとしても、追求するタイミングは重要です。
観察だけでは情報収集が不十分なため、その状態から浮気を切り出したところで、言い逃れされるリスクがあります。
あくまで夫が「仕事」と言い張っている状況なら、より詳細な情報収集を進めてください。

外泊理由を情報収集するときのコツ

外泊理由を情報収集するときのコツ 詳細な情報収集を進めるためにも、夕食後のコミュニケーションは重要です。
コミュニケーションを図る狙いは、本当に仕事が忙しいのかチェックするところにあって、話しぶりや仕草を観察しながら動揺している様子がないか調べていきます。
担当している仕事の内容やスケジュールについて、情報収集してみましょう。
コミュニケーションからスムーズに情報収集できるように、お酒やおつまみを用意して切り出すと、じっくり向き合う時間がとれます。
外泊が数回続いたタイミングで急にコミュニケーションをとろうとして、夫が警戒するケースもあるため、様子を観察しながら慎重に進めましょう。
いざという時に話ができるように、出来るだけ2人の時間を作って、どのような話もできる関係性を整えておく意識も重要です。